人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 16日

12/16 金   ドライアイ

今日は教会の婦人定例会。
1年半位は出席していないかも・・・。
今日は本当に久し振りに出席できて嬉しかった。

しかし、折角出られた婦人会だったが、眼科医に行くので中座した。
忙しい生活になってから、左目の白目の部分がブヨブヨしてきたのに気付いた。
睡眠不足のせいかと思ってずっと放っておいたのだが、
ここ2~3日違和感が急に強くなり、痛みも出て来た。
年末に向けて又忙しくなるので、行けるうちに受診しておかなくちゃ。

午前の診療が終わるのに間に合うように眼科医に行ったら・・・
入り口から待合室まで人に溢れている。
待合室には座る余地もない。
ビックリ!

初診なので手続きして待っていたが、1時間待ってもなかなか呼ばれない。
窓口で聞くとまだまだかかりそうな様子である。
娘が画塾に行く前に渡すものもあったし、昼食も作らなきゃなのにぃ。
諦めて時間の余裕が無いからと申し出て、眼科を後にした。

一旦帰宅して娘と昼食を食べ、画塾に送り出してから
近所の眼科に行ってみた。
ここもいつも混んでいるので避けたのだが何処へ行っても混んでいるのなら同じだ。
午後の診療時間が始まる前に着いたため、まだ空いていた。
一通りの検査をして、診断はドライアイだった。
やはり寝不足、過労、ストレスが原因だったり
PCやテレビの見すぎ(目の使いすぎ)でもなるらしい。
あと、老化現象の一種とも言われた。  
ろ ・ 老 化 で つ か っ!!!  Σ( ̄□ ̄;)ガァァ~~~~~ン

で、目薬さしなさいって。
一日に4回以上はさすようにって。(ー_ー;) はぁ~~・・・
患者さんによく「一日4回両目にさして下さいね~」なんて言ってる私だけど、
一日に4回もさすなんて面倒くさい事、本当に出来るんか?>自分。

眼科から教会に戻った。
新会堂の片付け、まだまだする事は沢山ある。
手伝うつもりで行ったが、大した事もせずに帰宅。
家の中も片付けなくっちゃ・・・です。

by kazu-chan1208 | 2005-12-16 19:38 | 教会 | Comments(2)
Commented by シロツメクサ at 2005-12-17 07:44 x
私も昔からドライアイって言われてました。だからコンタクトレンズはあまり良くないとも。←ほんとかな~? でも、目は大事ですから、気をつけて下さいね!私にも言えることか・・・
Commented by kazu-chan1208 at 2005-12-18 13:19
>シロツメクサさん
おぉ、シロツメクサさんもドライアイ?
コンタクトレンズ愛用ですか?
私も昔はコンタクトでしたが、目のトラブルが多いので止めました。
最近のレンズは保湿機能も高まっていて良いのがあるみたいだけど。
遠近両用のコンタクトもあるみたいですが、高いですね。
確かに目は大事・・・お互い気をつけましょう。


<< 12/17 土   フル回転      12/15 木   予約 >>