人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 01日

3/1 水   明日のジョー?

昨日でやっと無事にRKYの全ての営業が終了して
今日から暫くの間、私は“明日のジョー”みたいに
燃え尽きて真っ白になっちゃう予定だった。

けど、現実はそうは問屋が卸さない。←年寄り臭い表現!と自分で突っ込み

朝もハヨから薔薇会の叔母に電話して色々愚痴ったりのご報告。(2時間)

それから両親の様子が気になるので実家に電話。
すると父は前立腺の健診で南共済病院に出掛けたとの事。
冷たい雨が降っているのだから、一声掛けてくれれば車を出したのに・・・と
泌尿器科の外来に電話して父をキャッチ。
診療終了後に電話をくれたら迎えに行くからと伝えて待機していると
今度は薬局のHさんから電話。
「昼に女性薬剤師で集まってランチを取りながら相談があるので出て来れない?」
とのお誘いだったので伺う事に。

その電話の後、幼稚園から高校まで一緒だった幼馴染と電話。
彼女は昨日わざわざRKYまで『陣中見舞い&お疲れ様のご挨拶』と言って
父と母に綺麗なカーネーションの花束を届けてくれた。
彼女が来てくれるなんて思いもしていなかったので本当に嬉しかった。
3/1 水   明日のジョー?_c0030950_18323216.jpg


土曜日に彼女のステージを見に行く約束をして電話を切ったら父から電話。
すぐに車を出して迎えに行き、そのまま実家まで送った。

両親は流石に疲れている様子だった。
まだ、昨日の今日だからRKYが無くなってしまった事に実感が湧かない様子。
でも、これからジワジワと寂しさや喪失感が滲み出てくるのだろうなと予想される。
暫くは少し頻繁に様子を見に行かなくては・・・と思う。

実家からそのまま薬局スタッフとの待ち合わせの場所へ。
ランチを頂きながら、薬局の近況報告を受け、今後の対応策を相談。
私はもう抜けた人間だから相談も何もないとは思うんだけど
当事者ではなくなった第三者の冷静な立場からの意見が聞きたいとの事。
正直言って私はあの薬局の経営はもう破綻するのではないかと感じている。
それはスタッフの皆も分かっているのだが、渦中に身を置いていると
やはり色々な状況にほだされると言うかスッパリ割り切れない部分が残る。
私もそうだった。
良い薬局で人間関係も良好だったので、なかなか辞める決心がつかなかったが
辞めてみて初めて「もっと早く辞めるべきだった」と感じた。
経営者の本質は何も変わっていないのだから、薬局自体には利益が出ているのに
それが従業員に反映されない現状も変わらないだろう。
情にほだされてズルズルと長居をしても賃金の不払い分が膨れ上がるだけだ。
どこかで見切りをつけて転職しないと傷が大きくなるばかりと感じる。
率直に私の個人的な意見としてお伝えした。

15時過ぎまで皆と一緒にいて(彼女達はそれから勤務)
私はそのまま買い物へ。

家に帰ったら、もう夕方も遅い時刻になっていた。


RKYが終るずぅ~っと前から、
今日は朝風呂にユックリ入ってその後一日中寝ていようと計画していたのに
気が付けば結局一日中バタバタ動き回って終った感じ。

でも、今日会ったり話したりした人達から沢山優しさを貰った。
感謝。

by kazu-chan1208 | 2006-03-01 18:18 | 友人 | Comments(6)
Commented by はむよ at 2006-03-01 21:03 x
お久しぶりです。
本当にお疲れ様でした。
これからも、エネルギッシュなkazu-chan。でいてください。
Commented by ともちゃん at 2006-03-01 21:27 x
今日は、きっと「明日のジョー」状態、と私も思ってましたが、
全然ちがってたんですね(笑)
でも、なんかすごくKazu-chan。らしいです。

今日はバッタリおたくのお嬢さんとお会いしてビックリしました。
あさってが卒業式だそうですね~。
今は美術に熱中って感じで、ほほえましかったです。
好きな道に進めてよかったね♪
うちの娘も第2志望の私立に受かったので、
すべりどめだった国立後期の試験は受けないことになり、超ヒマしてます。
第1志望は90%ダメだそうで……(--;)
みんな終わったら、パーーーーッと「焼き肉」はいかが~?
Commented by G3 at 2006-03-02 00:21 x
かずちゃん

お疲れ様。

一時アクセスしても出てこなくて心配してた。
行きたかったけどこちらも生活が破綻寸前だった。

うちの親父が工場をたたんだのはいつだろう。
親不孝なG3は何も覚えていない。
10年は経ってると思う。

今は貸し工場にして、そこそこ食えてるんだろう。
どのくらい家賃が入ってきて、どのくらいの生活費を使っているのかなんておいらは一度も聞いたことが無い。
そもそも一度だって説明や相談を受けたことが無い。
一番信じられないのが親父なんだよな。

閑話休題

キラクの味と名前は残るのだろうか。
ふらっと入って「あ、おいらの好みだ!」
そんな店だと良いな。

だって、キラクの味を知らないから。

知らないからこそ新しいキラクに期待してます。
Commented by kazu-chan1208 at 2006-03-02 23:43
>はむよさん
おひさです。
今シーズンは冬季オリンピックもありで楽しめたのでは?
そういう私はオリンピック、殆ど見れませんでした。
Commented by kazu-chan1208 at 2006-03-02 23:50
>ともちゃん
リオポン、おめでとう!
娘から聞きました。ホントに頑張ったよね。
焼肉、いいですね~。
旦那衆も込み込みで行きますか?
Commented by kazu-chan1208 at 2006-03-02 23:53
>G3さん
G3にはメッセで色々話を聞いていただいて、
この件についても随分慰められました。
遅ればせながら有難うね。
お友達もご来店頂きましたしね。
私はG3のお勧めのあのお店に是非行きたいと思っています。


<< 3/2 木   残務整理      2/28 火   epilogue >>