人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 30日

7/30 月   凹む

昨日はちょっと?!な患者さんが・・・。
ご高齢でもPCをなさっておられ、色々な情報をネットから収集している。
それは良い事ではあるのだが、ちょっと思い違いをなさっておられる様子。

ネットでは何でも簡単に情報を入手出来るが
全ての情報が無料と勘違いしておられる。

後発品の情報を入手するためのあるサイトに入るためには
パスワードが必要になっているのがお気に召さないらしい。
「限られた医療従事者だけしか見られないのは
 この情報社会のなかにあっておかしな事だ。
 そういう体系になっているのは
 医師会や薬剤師会が厚生労働省などに圧力をかけているせいだろ?
 一般の人が理解できる、出来ないにかかわらず
 情報として入手する手段さえないのはいかがなものか」
と先日来局の折に私が延々と怒られた。
一般の方でも入手出来る後発品の情報はネット上にも沢山ある筈なので
そんなことはないと思いますよ、と言ったら
「では、来週の金曜日に又来るから、それまでにそのサイトを
 調べておいてくれ」と仰しゃる。
はぁ?とは思ったが、
患者さんが言っていた「一般人は入れないサイト」について調べ
そのほかのジェネリック医薬品検索サイトについても一応調べた。

でも、約束の日に来局せず。
で、もう忘れた頃の昨日、来局。

処方箋も無しに混んでいる時間帯にフラッといらして
私にこの前の事を教えてくれとおっしゃる。

その患者さんが言っていた「入れないサイト」というのは
入れないのではなく、その本を購入して
付属のCDROMをインストールしなければ使えないという事をお話した。
そうしたら
「それはどこで売っているのか」と。
(アマゾンでも出てますがな。)

で、それ以外の検索サイトを教えろという。
来局の際に渡そうと思って、家で調べて紙に書き出しておいたのだが
もういらっしゃらないのかなと忘れていたし
昨日はバッグを変えて出勤していたので手元に無かった。

その患者さんに「情報社会でも全ての情報がタダではない」旨説明すると
「そんな事は解っている!」と仰しゃる。

でも、今、あなたがなさっていらっしゃっる事は
全ての情報をタダで入手しようとしている以外の何物でもありませんよ!
そんな事言わなかったけど。

だって、処方箋を持って来て薬を待っている患者さんを押しのけて
一人の薬剤師を独占する事自体が、
「自分が欲しい情報は、人の迷惑顧みず、タダでもらう」
という行為そのものなんですけど。

こんな風に考えてしまう私が懐が狭いんか?
患者さんが待っていない時だったら、もう少し違った対応も出来たけど。

いずれにしても、腹もたったし、結果、凹んだ。
疲れているせいかな。

by kazu-chan1208 | 2007-07-30 23:59 | 薬局 | Comments(0)


<< 8/1 水 モード...      7/29 日   ほえ~ >>