人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 17日

2/17 木   オフ

一日、RKYの予定だったが、病み上がりの私を心配した両親が
「今日は自分たちが行くからゆっくり休んで」と、私の代わりにRKYに行くと言う。
実は、まだ体が本調子ではなく、特に胃が痛かったりするので
お言葉に甘えて休ませてもらうことにした。

ずっと保留にしていた乳癌定期健診をして、髪を切ろうと思ったが、
健診は予約を入れていないとダメ、美容院はお休み・・・。

では、何か美味しいものでも作りましょう!

忙しいとついつい手抜きの献立になるから
家にいる日くらいは手間を掛けて作らなくっちゃね。

で、メニューは子供達が大好きなロールキャベツと、デザートはババロア。


夕方帰宅した娘が、「熱が出た」と言う。
学校ですでに発熱していたらしい。
私のがうつったのかな?

残念ながら、娘はロールキャベツは食べられなかった。
でも、ババロアは喜んで食べてくれた。

明日はRKYに行く前に、娘を医者に連れて行かなくっちゃ。
2/17 木   オフ_c0030950_22313453.jpg
2/17 木   オフ_c0030950_22315885.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-02-17 22:34 | お菓子 | Comments(8)
Commented by G3。 at 2005-02-18 17:47 x
こんちゃーすG3ですう。
ババロアってプリンやゼリーとはちがうんすか?
あまり食べた事ないです。
とほほな毎日をブログで再開しました。
なにかいいネタ振って下さい。
Commented by chako at 2005-02-18 22:09 x
おじゃましますー(^^)
ババロア、おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・ジュルリ・・・

 うちのむしゅめ2号も、今日夕方から40.6度の熱です。
タミフルも吐いちゃって、どうしようもありません。

 吐き気が治まるのを待っている段階です。
解熱剤使ったら吐き気治まって薬飲めるのかなぁ・・・なんて思いつつ、どうしても解熱剤に抵抗があって使っていません。

 「眠れない時は使ってあげてください。」
って言われても、”眠っちゃ起き”を繰り返してて判断が難しい!

 「何時間連続で眠らない時は・・・。」みたいな判りやすいガイドラインが欲しいです。
(T。T)
Commented by Kazu-chan。 at 2005-02-18 23:01 x
G3。さん、いらっしゃ~~い!
「トラックバックってなんすか~?」の世界にいるKazu-chan。です。
ババロアは“ゼリーの生クリーム添加バージョン”と思っていただけばよいのではないかと・・・。
ネタ!私の方こそ振ってほしいっす!!よろぴく~!
Commented by Kazu-chan。 at 2005-02-18 23:19 x
chakoちゃ~~ん、いらっしゃい~~っ!
むしゅめ2号ちゃん、インフルエンザですか。
発熱は下げれば良いってものではないですが、ちょっと熱が高いですよね。
一応38.5度以上が解熱剤使用の目安ですけど、
38.5度以上発熱してても、熱性痙攣の既往症もなく、
元気があれば無理に解熱しない方が免疫反応がスムーズに進行するので良いみたいです。
ただし、40度にもなると、発熱によって体が受ける負担も大きくなるし、
発熱による嘔吐によって服薬出来ないのであれば、
使ってあげた方がいいのでは?
処方されているのはカロナール(アセトアミノフェン)などではないですか?
アセトアミノフェンは比較的安全な解熱剤で、インフルエンザにも使えるものです。
安心して使ってみて下さい。
解熱剤で熱が下がった頃合を見計らってタミフルを飲ませてあげると
吐かずに飲めるかもしれません。
どうぞ、お大事に~!
Commented by chako at 2005-02-18 23:30 x
うぅぅぅぅ・・・プロのお話は心強いのだ・・・

 薬局のお兄ちゃんに色々相談したんだけど、イマイチ自信なさ気で・・

 解熱の坐薬には「アルピニー坐薬100」って書いてあります。

 今寝てるので次起きた時か、明日の朝の熱を測ってトライしてみます。

 ねーさんも言ってたけど、副作用に「吐き気」って、吐いちゃったら意味無いですよねー!

 吐き気止めの坐薬って、カンタンに出せないお薬なんですかね。

 あぁー・・・お腹すいた。ムショォーにババロアが食べたくなっちゃった。
夫にお土産頼んじゃおうかなー。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-02-18 23:54 x
確かにタミフルの副作用に「吐き気」ってあるけど、
「吐き気」「腹痛」「嘔吐」「悪心」などの副作用の記載は
殆ど(と言うのはオーバーかもしれないけど、かなりの数)の薬の
副作用として記載されているものであって、
特にタミフルに特徴的な副作用ではありません。
ただ、タミフルドライシロップは若干の苦味が感じられるので
小さいお子さんはその苦味に反応して吐いてしまうのかも。
ココアが相性がいいみたいですので、のココアパウダーを混ぜるとか
チョコアイスと一緒に食べさせるというような工夫をしてみては?
吐き気止めは「ナウゼリン」という薬だと思います。(座薬、ドライシロップ、錠剤)
簡単に処方できないような薬ではありませんが、
インフルエンザの時には処方されない事が多いですね。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-02-18 23:57 x
書き忘れた。
アルピニー坐薬の成分もアセトアミノフェンです。
Commented by chako at 2005-02-19 00:06 x
丁寧な説明、有難うございますー(感涙)

 チョットぐずぐず寝ぼけながらも(たまに「いやだぁーいやだぁー」って寝言を言います)眠れているようなので、様子を見ることにしました。
(熱測ろうとしたら、全力で拒否されてしまった。)

 ねーさんもタミフルはマズイって言ってたけど・・・むしゅめ2号、タミフル好きみたいです。(本々薬好き)
「おいしい」と言いました。(ハズカシッ)

 私の料理に鍛えられて、大抵の味には順応できるようになってるみたいです。
(^^;


<< 2/18 金   感染      2/16 水   まったり >>