人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 24日

2/24 木   味噌作り

昨夜、帰宅してから味噌を仕込まなきゃ…と思っていたのに
不覚にも、大豆を水に漬け忘れてしまったので出来なかった。
いつ仕込もうか、困ったナァと思ってたら、今朝、父から電話があって、
「今日は自分たちが店に行くから、休みなさい」と言ってくれた。
今日はとても寒いみたいだから、父達を行かせるのはイヤだったが
彼等は私の体の事も心配なんだろうと思ったので
ここは、親に甘えて休ませてもらう事にした。

味噌作りは毎年恒例だ。
今年は2単位頼んだので、2.6㎏の大豆。(いつもは3~4単位)
楽勝!と思っていたが、結構大変だった。
何が大変って、大量の大豆を柔らかく煮ていくのが滅茶苦茶大変。
圧力鍋にいっぺんに入れられる量が少ないので、
2個の圧力鍋をフル稼働して、何度も加熱を繰り返す。
煮上がった大豆をフードプロセッサーにかけてつぶす。
大きなタライに米麹、麦、塩を入れてよく混ぜたところに
大豆ピュレを加えて、練り混ぜる。
(ここで大豆の煮汁を加えて堅さの調節をする)
消毒した味噌瓶に、おむすび状に丸めた味噌玉を
勢いよく打ち付けるようにして投げ入れる。
(こうする事によって、中に空気が入るのを防ぐ)
表面をならして、ぴっちりラップした上に、塩を平らに広げる。
味噌瓶の蓋をして新聞紙で上から包み、紐で縛る。

結局、半日がかりで仕込みが終わった~!
今年の夏が終わる頃には、イイ匂いのお味噌が出来上がる。
それまで、納戸に寝かせておこう。
2/24 木   味噌作り_c0030950_2324543.jpg
2/24 木   味噌作り_c0030950_23251684.jpg


by kazu-chan1208 | 2005-02-24 23:27 | 料理 | Comments(4)
Commented by UGUISU at 2005-02-25 02:03 x
こんばんは登録ありがと。ここで一句。かずちゃんに登録されたうぐブログ。。。。 またねー
Commented by Kazu-chan。 at 2005-02-25 10:37 x
うぐさん、最近とみに一句詠むよね~。(笑)


5・7・5  先ずは一句  ひねり出し

うぐいすは  ゴーシチゴーと  鳴きにけり
Commented by はむよ at 2005-02-25 20:38 x
こんばんわ。
リンク、よろしくお願いします。

では、一句。
春来たり うれしい便り ブログから

・・・・・失礼しました。
では、相互リンクという事で。
Commented by Kazu-chan。 at 2005-02-26 00:23 x
はむよさん、有難うございます。早速、リンク貼らせていただきました。

では、ワタクシメも一句。
うれしいな 拡がっていく リンクの輪


<< 2/25 金   賄いの法則      2/23 水   リンク >>