人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タワゴト日記

zumizumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

7/1 火 7月ぅ~(@_@)

何だって?
もう7月かいな、まじっすか?!

相変わらずスタッフ一同過労気味。




最近、気になるのは疑義照会のあり方。

疑義照会の電話の対応は医療機関によってそれぞれに違う。

些細な事の確認にもいちいち律儀にDr.が電話口に出て対応するクリニックもあれば
疑義照会の電話口には絶対直接出ずに事務さんを通してしか対応しないクリニックもある。

明らかに処方箋の記載漏れ(例えばいつもの薬が出ていなかったり)
に関しては、受付の人がDr.に確認取ってくれさえすれば
直接Dr.と話さなくても、ある意味OKかと思うのだが
処方薬の内容的なものに関しては、やはりDr.と直接話さないと
お互いの意志がキチンと伝わらなくね?

わざわざ疑義照会をかけるにはそれなりの根拠があるわけで
お互い忙しいのは承知の上で疑義照会をかけるのだから
こちらも安易な気持ちで電話している訳じゃないんだけど…。


で、折角疑義照会したにもかかわらず、Dr.が電話に出る事も無く
事務さんを通しての伝言で忸怩たるものの残る疑義照会ってどうよ。

何だかとても凹むんですけど…。(-_-;)

まぁ、それでも自分に出来る限りの手段で
患者さんの不利益にならない様に考えるけどさ。




薬剤師なんて無力だなぁ~と自虐的に呟きたくもならぁな!

by kazu-chan1208 | 2008-07-01 22:52 | 薬局 | Comments(0)


<< 7/3 木 グルグル      6/26 木 マッサージ >>